二十四孝に会いに行く!

中国の親孝行な人たち・二十四孝に関するものを紹介していきます。

上田市妙見寺・10 張孝兄弟

張孝(兄)と張礼(弟)のお話。飢饉のとき、弟の張礼は山で賊に襲われ食べられそうになりました。兄の張礼は「私のほうが太っているから私を食べなさい」と、弟を救うために自分の命を賊に差し出しました。

f:id:shousin:20200717212837j:plain

兄弟愛に感動してお米など渡して二人を解放した盗賊。でも服をはだけてみせる兄のお腹を見て、確かにこっちのほうが美味そうだな、と一瞬考えたに違いない。

f:id:shousin:20200717214913j:plain

兄弟愛の話であって親孝行の話じゃないじゃん、と疑問に思われた方はこちらをご覧ください。