二十四孝に会いに行く!

中国の親孝行な人たち・二十四孝に関するものを紹介していきます。

手力雄神社・12 董永

ラストは左の脇障子の董永です。

f:id:shousin:20211213200113j:plain

この画像ではどこに誰がいるのかよくわかんないですよねー。右下に董永、左下に童子、上部に二人の天人がいます。織姫がのこしていった反物はないのかな。

 

↓参考までに、輪王寺糸割符灯籠の董永。雲の上に天人が三人。右下には見送る董永と童子

f:id:shousin:20211213202459j:plain

 

手力雄神社の董永の天人。こちらは雲の上に二人。

f:id:shousin:20211213201312p:plain

↑右の天人は「翳(さしは)」を掲げていますね。「翳」は従者が貴人にかざす長柄のついた団扇、とのことなので、掲げている右側の人が従者で、掲げられている左の人が織姫なんだと思います。

よ~~く見ると織姫は左手に機織り道具の「杼(ひ)」を持っているようです(赤丸の中心部分)。

f:id:shousin:20211216075138j:plain

こちらは飯綱神社の織姫。右手に「杼(ひ)」を持っていますね。

f:id:shousin:20211216075319j:plain

いつか再訪してもう一度じっくり彫刻を拝見したい神社です。

ーーー 手力雄神社の二十四孝彫刻 終 ーーー