二十四孝に会いに行く!

中国の親孝行な人たち・二十四孝に関するものを紹介していきます。

書籍/廿四孝(渓斎英泉)・25 張孝張礼

張孝兄弟。胸をはだけさせてるのが弟思いのお兄さんですねっ。

画像は早稲田大学図書館古典籍総合データベースより

張孝張礼

張孝張礼は兄弟なり 世間飢饉のとき老母を養ふ為に
菓(このみ)をひろはんとて弟の張礼山に至るに 飢疲れたる賊ありて
ころしくらはんといふ 張礼かなしみていふ
われ老たる母あり いまだ食をあたへず 此菓をあたへてのちここに
きたるべし その時心のままになし給へ もしやくそくにたがひなば
一ぞくまでもころし給へといひて いへにかへり母にしょくをあたへ
又もとの山にいたる
兄の張孝これをききてあとより山にゆき
われは弟よりこえたり 張礼をたすけてわがにくをくらひ給(へと)
たがひに死をあらそひければ無道の賊もその孝心にかんじて
二人をゆるし米二石塩一駄をあたへしとなり
孝義ともにまつたくきくものかんじけるとぞ
詩曰
偶値緑林児 代烹云痩肥
人皆有兄弟 張氏古今稀

ーーー

上田市妙見寺の天井画の張孝兄弟。

飢饉なのにどうして太ってるんだろう。