二十四孝に会いに行く!

中国の親孝行な人たち・二十四孝に関するものを紹介していきます。

千葉県印旛郡栄町安食(あじき) 駒形神社

成田線安食駅で下車して、駒形神社をお参りしました。

 

本殿は厳重に保護されていました。保護されすぎて彫刻がよく見えません(笑)。金網が二重に巡らされていて、撮影も難しかったです。

 二十四孝の彫刻は、胴羽目に三枚、脇障子が二枚の計五枚。

 

棟札から、200年以上前に再建されたことがわかったそうです。

境内にはご神木の胎内くぐり。

 

脇に小っちゃい木もありました。犬と猫の絵が描いてあるのでペット用ですね。短すぎない?

 

 

この後駒形神社安食駅との間にある大鷲神社にも寄りましたが、そちらは彫刻が見やすくて、撮影も簡単で妙に感動しました。