二十四孝に会いに行く!

中国の親孝行な人たち・二十四孝に関するものを紹介していきます。

真木倉神社・4 タイトル不明 → 張博望(ちょうはくぼう)仙人

2022.1.9追記

f:id:shousin:20211221203909j:plain

美濃市に問い合わせたところ、これは張博望(張騫)仙人とのことです。

浮木に乗って川を行く仙人。私の画像では肝心の浮木がよく見えませんでした。そういわれてみれば何かに乗ってるように見えますね。バッグに入る脚立がほしい。

f:id:shousin:20220109192557j:plain

たまたま机の上には義経記があったので張博望さんの登場するページを撮影。古典文学はちょくちょく中国の神仙や故事が引き合いに出されますね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(以下は2021年12月に投降した内容です)

大舜の右隣の彫刻。男性・・・ですよね。これはだあれ?

二十四孝メンバーなのか違うのかもわからない・・・。鮮明な画像があったとしてもわからないかも。背景は水の流れかと思いましたが頭を垂れた稲穂のようにも見えます。わっかんないなあ。

f:id:shousin:20211221203458j:plain

手にした器から稲穂(?)が湧き出しているようにも見えます。

f:id:shousin:20211221203909j:plain

大舜のところへ帝になってもらおうとスカウトしにきた使者・・・とも違う感じ。降参。

f:id:shousin:20211222070625j:plain