二十四孝に会いに行く!

中国の親孝行な人たち・二十四孝に関するものを紹介していきます。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お休みします。

眼精疲労のためしばらくお休みします。

書籍/廿四孝(渓斎英泉)・26 田真田廣田慶 (完)

田真・田廣・田慶の三兄弟。遺産相続の際、庭木も三等分しようとしたら木が悲しんだようなので伐るのをやめました。 これのどこが親孝行なのか、という疑問が湧きますね。本文を読むと「このお利口さんな木を伐って分けたら亡くなった親の名前を下げてしまう…

書籍/廿四孝(渓斎英泉)・25 張孝張礼

張孝兄弟。胸をはだけさせてるのが弟思いのお兄さんですねっ。 画像は早稲田大学図書館古典籍総合データベースより 張孝張礼 張孝張礼は兄弟なり 世間飢饉のとき老母を養ふ為に菓(このみ)をひろはんとて弟の張礼山に至るに 飢疲れたる賊ありてころしくらは…

書籍/廿四孝(渓斎英泉)・24 仲由

今日は仲由。当ブログで、江革と並んで記事が少ない孝子。敵に討たれた最期、そのあとが痛ましすぎる人。 画像は早稲田大学図書館古典籍総合データベースより 仲由仲由は周の代の人 孔子の弟子にてあざなを子路又季路といへり孔門にいらざるまへは勇力をこの…

書籍/廿四孝(渓斎英泉)・23 江革

彫刻ではなかなかお目にかかれない江革。このブログの記事数もいちばん少ない人。江革の後ろで母親が泣いてます。 画像は早稲田大学図書館古典籍総合データベースより 江革江革は後漢の代の人なりおさなくて父にはなれ家貧にしてひとり母のみおれりおりふし…

書籍/廿四孝(渓斎英泉)・22 黄山谷

黄山谷。姜詩と違って必ず率先して親の介護してます。汚い作業も厭わず。 画像は早稲田大学図書館古典籍総合データベースより 黄山谷宋の黄庭堅は字を魯直と云 山谷老人と号す東坡が門弟となり 詩章に達し官高く平生親につかへて孝なりその身たかきくらゐに…

書籍/廿四孝(渓斎英泉)・21 蔡順

蔡順。なぜか蔡順よりも王莽について詳しく紹介しています。孺子嬰って誰? 画像は早稲田大学図書館古典籍総合データベースより 蔡順漢の蔡順は字を君仲といふ 汝南と云ところの人なりおさなくして父にはなれ母につかへて孝行なりこのころ元城の王莽と云もの…

書籍/廿四孝(渓斎英泉)・20 庾黔婁

お父さんは手厚い看病を受けています。庾黔婁は輝く星に願いをかけているところです。 画像は早稲田大学図書館古典籍総合データベースより 庾黔婁庾黔婁 庾は姓 黔婁は名なり 南斉の人にてセン陵は所の名なりその所の官人となりてゆきしが十日たたざるうち …

書籍/廿四孝(渓斎英泉)・19 黄香

夏の暑い夜、黄香は父親の布団を扇いで涼しくしてから寝かせました。 呉猛「えっ、扇ぐだけ?」 画像は早稲田大学図書館古典籍総合データベースより 黄香後漢の黄香あさなは文強と云 江夏安隆の人なり九才のとき母におくれ父につかへて孝心ふかしなつのあつ…

書籍/廿四孝(渓斎英泉)・18 剡子

二人が揉めている間に本物の鹿はそそくさと逃げていきます。 画像は早稲田大学図書館古典籍総合データベースより 剡子(ゑんし)周の剡子は伽夷国の人なり そのむまれ至孝の心ふかく父母年よりて よはひかたむき両眼をわづらひ鹿の乳をくすりにもとめんこと…