二十四孝に会いに行く!

中国の親孝行な人たち・二十四孝に関するものを紹介していきます。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

漢土二十四孝伝・22 老らい子(ろうらいし)

老らい子は周の世の人なり。歳七十にして二親を持てり。親に仕ゆるに常の食物も子供の如く{十に及べども}年老ひたると厭はず。 衣服も子供の如く、わけも無き遊び戯れをなして二親を慰め{きうぢ}などにわざと躓き転びて持ちたるものを落とし子供の如くわ…

漢土二十四孝伝・23 姜詩(きょうし)

姜詩は後漢の世、廣漢の人なり。父を失ひて一人の母に仕へ考道至極せり。妻のホウ氏(ほうし)も姑に仕ふるにまめやかなり。その母常に三十町ほど離れたる江湖の水を好めり。妻ホウ氏常に行きてその水を汲み来たる。また母魚なますを好めり。夫婦常に整へて…

漢土二十四孝伝・24 唐夫人(とうふじん)

唐夫人は唐の代、崔カン(さいかん・崔琯?)といへるものの妻なり。姑「ちょう夫人」年老ひて歯一枚もなし。食物も食らうことあたはず。されば嫁の唐夫人これに仕へて至孝なれば、食物の代わりに我が乳を与へて飲ましむること四五年姑食せざれども息災なり…

田眞兄弟(でんしんきょうだい)

田真・田広・田慶この三人は兄弟なり。親に後れて後、親の財宝を三つに分けて取れるが庭前に紫荊樹とて、枝葉栄え花も咲き乱れたる木一本あり。 これをも三つに分けて取るべしとて夜もすがら三人詮議しけるが夜すでに明けければ 木を切らんとて木の下へいた…

張孝兄弟(ちょうこうきょうだい)

張孝張礼は兄弟なり。世間飢饉の時に八十餘りの母を養へり。木の実を拾ひに行きたれば、一人のたへつかれたる者来て張礼を殺して食はんと云へり。張礼云ふ様は、「われ老いたる母をもてり、今日はまだ食事を参らず候程に、暇を賜はれ、母に食を参らせ、やが…