二十四孝に会いに行く!

中国の親孝行な人たち・二十四孝に関するものを紹介していきます。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

書籍/二十四孝詩選(禿氏祐祥1946)・25 伯兪 (完)

二十四孝のお話ですが、25人目がいました。伯兪さんです。えーと・・・誰? 「伯兪泣杖(はくゆ きゅうじょう)」という言葉があるそうです。初めて聞きました。 漢の伯兪さんがある日母親に鞭で打たれたところ、その力の弱弱しさに、母親が年老いたことを知…

書籍/二十四孝詩選(禿氏祐祥1946)・24 陸績

24番目は陸績。袁術は戦闘の出で立ちですね。陸績は戦場編とお屋敷編の2パターンあるようですね。こんなことしてる間に敵が近づいてきたらどうするんでしょう。 国立国会図書館デジタルコレクションより 陸績孝悌皆天性 人間六歳児袖中懷緑橘 遺母報含飴 陸…

書籍/二十四孝詩選(禿氏祐祥1946)・23 田真

親の遺した木を伐って分ける相談をしている田真・田廣・田慶の三兄弟。木はそれを聞いてショックで枯れてしまいます。伐るのやめたと知ったらまた元気になりました。めでたしめでたし。 国立国会図書館デジタルコレクションより 田真海底紫珊瑚 群芳捴不如春…

書籍/二十四孝詩選(禿氏祐祥1946)・22 張孝・張禮

お互いに自分が犠牲になろうと主張する、張孝・張礼の兄弟愛。「じゃあ二人とも殺そう」とはならないあたり、血も涙もある盗賊ですね。そもそも「お母さんに御飯食べさせてから戻ってくるので僕を殺すの待って」という願いを了承するくらい人のいい賊ですか…