二十四孝に会いに行く!

中国の親孝行な人たち・二十四孝に関するものを紹介していきます。

書籍/二十四孝図会(葛飾戴斗)・5 閔子騫

閔子騫。変な帽子で顔が見えない父親。その父親と衝立の間で品よく座っているのが閔子騫ですね。優しげで、女性かと思いました。意地悪な継母は自分が産んだ子供二人を連れて家を追い出されそうになっているところ。衝立の上部には右から「葛飾ナントカ」と書かれてますね。

f:id:shousin:20220208211042j:plain

1819年 葛飾戴斗 二十四孝図会 The British Museum所蔵

閔子騫

閔氏有賢良 何曽怨晩娘
尊前留母在 三子免風霜

閔子騫はいとけなくして母にはなれ、父の妻をむかへてふたりの子をもてり。
彼のつまわが子をふかく愛してまま子をにくみ、寒中にはあしの穂をとりて
着ものに入きせけり。父そのさむさにたへかねたるをみて大いにいかり、
後のつまを去らんとしければ、子騫がいはく今このははをさりたもふときは三人の子
さむかるべし、しかじわれひとり寒きをこらへぬれば二人の子あたたか成べしとて
父をいさめければ継母そのおとなしき孝心をかんじ後にはへだてなくいつくしみ、
実の子と同じくそだてかえる唯人の善悪は自からの心に有と、古人いひおかれしも
ことはりとぞ思ひ侍(はべり)

ーーー

崩し字勉強中です。間違いやお気づきの点があったら教えて下さいね。