二十四孝に会いに行く!

中国の親孝行な人たち・二十四孝に関するものを紹介していきます。

真木倉神社・5 タイトル不明

こちらもタイトル不明。何でしょう、このお二人は。右側の人は椅子に座って空を見上げています。左側で正座しているのは子供?耳が大きくてお猿さんにも見える。二人の間にはお供えものか何かの器らしきもの。

f:id:shousin:20211223090348j:plain

右の人物の右手は破損しているのかな・・・本来は右手を上に向けているのかも。

 

↓勝手に右腕を修正してみました。

f:id:shousin:20211223090833j:plain

こんな感じで。で、誰が何をしているのか、やっぱりわかりませんが。

 

f:id:shousin:20211223090944j:plain

うーむ、もしかしたら右腕がずれたのではなく、上半身が後ろに倒れこんでいる可能性も否定できない。

 

↓右腕に合わせて上半身を寄せてみるとこうなりました。

f:id:shousin:20211223092406j:plain

天を仰ぐよりもこちらのほうが自然な感じに見えますねー。これは誰なのかはわかんないですが。袁術と陸績・・・かもしれないけれど、この写真ではお猿さんに見えてしまう。真ん中にあるのが橘の実で、左にいるのが子供なら「陸績」確実。