二十四孝に会いに行く!

中国の親孝行な人たち・二十四孝に関するものを紹介していきます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

椎尾山薬王院本堂・5 郭巨

郭巨。釜の右に郭巨、左には赤ちゃんを抱いた奥さん。 鍬も破損してないようですね。 二十四孝の彫刻の位置は下図の通りです。「瑠璃殿」の額が正面になります。 ーーー 椎尾山薬王院本堂 終 ーーー

椎尾山薬王院本堂・4 唐夫人

唐夫人。 食べ物を噛めなくなった姑に乳を与えるけなげな嫁。これ見て真似するお嫁さんは・・・いなかったと思うわ。

椎尾山薬王院本堂・3 孟宗

孟宗。楽しいタケノコ狩りに見えますが季節は真冬です。防寒対策も万全です。 タケノコ3本確認。これだけあれば母親もお腹一杯食べられそうですね。

椎尾山薬王院本堂・2 王ほう

王ほう。母親のお墓の前で手を合わせています。 渦巻く雲の中には雷神。雷太鼓を背負ってます。両手に持ってるはずのバチは破損したのかな?

椎尾山薬王院本堂・1 大舜

大舜。ゾウが二頭いますね。 鳥も2羽います。 象なんだけど、体つきは子犬っぽい。蟇股の、この狭いスペースに象を2頭入れてしまう職人さんカッコいい。

茨城県桜川市真壁町 椎尾山薬王院(しいおさん やくおういん)本堂

筑波山中腹にある古刹、椎尾山薬王院。 椎尾山薬王院 本堂のほかに仁王門、毘沙門堂、三重塔にも彫刻がたくさん施されています。彫刻の題材は仏教関連や中国の神仙、花や動物などいろいろ。二十四孝の彫刻も本堂に5つありました。 こちらは毘沙門堂。正面の…