二十四孝に会いに行く!

中国の親孝行な人たち・二十四孝に関するものを紹介していきます。

書籍/鍥便蒙二十四孝日記故事・1 大舜

今日からご紹介する鍥便蒙二十四孝日記故事は、一ページに二人ずつ載っています。最初のページは大舜と漢文帝ですね。まずトップの大舜から。

象が二頭。鍬を持って微笑む少年。妙に足の細い象はコピペしたみたいに同じポーズ。鳥は・・・いないのかな?地面や空のところどころに小さい黒い塊があるけれど、鳥なのかな?

 

↓右側が大舜、左は明日ご紹介する漢文帝です。

              中国国家図書館•中国国家デジタル図書館ウェブサイトより

〇孝感動天
虞舜瞽瞍之子、性至孝。父頑、母嚚、弟象傲、舜耕于歷山、有象為之耕、有鳥為之耘。其孝感如此。由是帝堯聞之、妻以二女、譲以天下。

詩曰 隊隊耕春象 紛紛耘草禽 
   嗣堯登寶位 孝感動天心

ーーー

すべてのページに中国国家図書館のマークが薄い色で大きく入れられています。

中国国家図書館はアメリカ議会図書館に次いで世界第二位の所蔵数を誇る図書館。中国の400年前の本が自宅で見られるなんて有難いことです。

ーーー

shousin.hatenadiary.org