二十四孝に会いに行く!

中国の親孝行な人たち・二十四孝に関するものを紹介していきます。

書籍/和漢廿四孝(柳下亭種員)・12 楊香

父親をかばい、虎に立ち向かう勇敢な楊香。

画像は「早稲田大学図書館古典籍総合データベース」より

内容:

・お父さんと楊香が山に行くと虎に出会いました。

・楊香は父を守るため虎を追いやろうとしましたがかないませんでした。

・そこで「私の命を虎に与えて父を救って下さい」と必死に天に祈りました。

・天も哀れに思ったのか、荒々しかった虎は急に大人しくなり逃げ去っていきました。

・親子は虎口の難を逃れて恙なく帰宅しました。めでたしめでたし~。

ーーー

たとえでなく、まさに虎口の難。