二十四孝に会いに行く!

中国の親孝行な人たち・二十四孝に関するものを紹介していきます。

書籍/和漢廿四孝(柳下亭種員)・24 剡子 (完)

鹿の乳を入れる容器、これはかなり大きい壺ですね。目薬には十分すぎるサイズ。

画像は「早稲田大学図書館古典籍総合データベース」より

内容:

・剡子(えんし)は親のために命も惜しまないほどの孝行息子。

・両親ともに老いて目を患い、眼病の薬として鹿の乳をほしいと言いました。

・剡子は早速鹿の皮を着て、群れの中へ。

・狩人が来て剡子を狙って射ようとしました。

・剡子は大声で「僕は鹿ではありません。人間です」と言い、驚く狩人に事情説明。

・親孝行の志が深かったので矢を逃れることができました(騒いだからだと思う)。

ーーー

宝登山神社の剡子。壺がかわいい。

 

ーーー 書籍/和漢廿四孝(柳下亭種員) 終 ーーー

 

二十四孝の剡子のお話では、鹿の乳は点眼薬としてではなく、眼病に効く飲みものとして採取していたようでした。人間の母乳は目薬にもなるという話を聞いたことがあるので、てっきり鹿の乳も点眼用だと思い込んでました。失礼しました。(2022.09.28追記)