二十四孝に会いに行く!

中国の親孝行な人たち・二十四孝に関するものを紹介していきます。

書籍/和漢廿四孝(柳下亭種員)・23 仲由

 米俵を背負って運ぶ仲由。

画像は「早稲田大学図書館古典籍総合データベース」より

内容:

・仲由は孔子の弟子。家は貧しく、仲由は米を遠距離に運ぶ仕事をして母親を養いました。

・母の死後仲由は裕福になりましたが、親孝行をしたいのに両親がいないことを嘆くのでした。

ーーー

日本の書籍では挿絵の仲由は米俵を背負ってますが、中国の書籍では布の袋を背負ってます。この絵は「背負う」というより「担ぐ」ですね。

↑日本人はこの絵を見ても中にお米が入ってるとは思いにくいですね。ということは、米俵を背負っている仲由の絵を中国人が見たら、中に何が入ってるかわかんないということかしらね。


↓こちらも中国の本の仲由。やっぱ仲由は仲由らしく(?)米俵背負っててほしいと思ってしまう(無茶)。


↓世田谷区 岩﨑家廟堂の仲由。米を運んでるって感じ~。これで布の袋だったらサンタさんよね。