二十四孝に会いに行く!

中国の親孝行な人たち・二十四孝に関するものを紹介していきます。

田眞兄弟(でんしんきょうだい)


田真・田広・田慶この三人は兄弟なり。親に後れて後、親の財宝を三つに分けて取れるが庭前に紫荊樹とて、枝葉栄え花も咲き乱れたる木一本あり。
これをも三つに分けて取るべしとて夜もすがら三人詮議しけるが夜すでに明けければ
木を切らんとて木の下へいたりければ昨日まで栄えたる木がにわかに枯れたり。
田真これを見て草木心ありて切り分かたんと言へるを聞きて枯れたり、誠に人としてこれをわきまへざるべしやとて、分かたずしておきたれば又ふたたびもとのごとく栄へたるとなり。
ーーー
【あらすじ】
親が残した財産を田真・田広・田慶の兄弟三人でで分けました。お庭の立派な木も3つに切って分けようねーと相談がまとまり、翌朝切ろうとしたら枯れちゃってました。田真は草木にも心があることを知り、切るのをやめたら木はまた元気になりました。

ーーー
モチーフ。

1.田眞・田広・田慶の三兄弟

2.大木