二十四孝に会いに行く!

中国の親孝行な人たち・二十四孝に関するものを紹介していきます。

書籍/絵本二十四孝(岡田玉山)・23 孟宗

泣いている孟宗。

画像は「ARC古典籍ポータルデータベース」より

孟宗 泣竹生笋

呉の孟仁 本の名は宗といふ 字は恭武。江夏の人なり。少して学をつとめ。孫皓につかへて司空となれり。呉滅て晋に降り。監池司馬とて。池奉行となるにより。手づから網して魚を捕。鮓に調へ。母におくりけるに。母うけず。推還していはく。其奉行し守る所の魚を捕。我におくれる事。他人は官の魚を盗取たりなど。疑を生ずべし。已後其職に居る間は。かかるものをおくるべからずといましめたり。賢母といふべし。此母。笋を食する事を好みけるが。冬の比病に臥。熱におかされて。すずろに是を望聞ゆるにぞ。孟宗孝心深き人故。遠く竹林を求入。雪に立。天に祈て。泣(なき)くどきしかば。忽笋雪をつらぬいて生じけり。喜び掘得て。調しすすめければ。さしもの老病も即兪けりとなん

ーーー

今一つ偉さがよくわからない池奉行。親孝行の名目で監視員が盗んでどうする。

 

うう、タケノコなんてあるわけないよね。真冬なんだから。鍬持ってくるのも忘れちゃったし。