二十四孝に会いに行く!

中国の親孝行な人たち・二十四孝に関するものを紹介していきます。

茨城県桜川市真壁町 椎尾山薬王院(しいおさん やくおういん)本堂

筑波山中腹にある古刹、椎尾山薬王院

f:id:shousin:20200303111253j:plain

椎尾山薬王院

本堂のほかに仁王門、毘沙門堂、三重塔にも彫刻がたくさん施されています。彫刻の題材は仏教関連や中国の神仙、花や動物などいろいろ。二十四孝の彫刻も本堂に5つありました。

f:id:shousin:20200303103332j:plain

こちらは毘沙門堂。正面の彫刻は三番叟。

 

f:id:shousin:20200303112934j:plain

仁王門

修復待ちの仁王門。かなり傷んでますね。金剛力士像2体は一足先に修復を終えて境内の阿弥陀堂に安置されてます。力士像の拝観料(500円)は仁王門の修復費用にあてられるとのこと。

 

 

 

 

f:id:shousin:20200303103255j:plain

三重塔。こちらは初重外壁の胴羽目に十六羅漢の彫刻が。