二十四孝に会いに行く!

中国の親孝行な人たち・二十四孝に関するものを紹介していきます。

八千代市 飯綱神社の彫刻・15 姜詩


10黄香に続き、こちらの彫刻も主役の・・・
姜詩はいません。
姜詩の母親と、姜詩の妻の女性二人だけ。


こちらは大杉神社の姜詩(真ん中で手を広げている男性)。「姜詩」の彫刻でいつも水を汲んでいるのは姜詩の奥さん。お魚を調理するのもきっと奥さんでしょ。大変ね。

余談ですが私は初めて「姜詩」の彫刻を見たとき、「姜詩」という字面からはたおやかな女性のイメージが浮かんで、てっきり水を汲む女性が「姜詩」さんなんだと思いました。同じ漢字を使う国なのに、中国の人名って性別不明。