二十四孝に会いに行く!

中国の親孝行な人たち・二十四孝に関するものを紹介していきます。

三嶋大社・1 漢文帝

正面右側から時計回りに見ていきます。彫刻の名称はわかりにくいものがいくつかあったので三嶋大社のHPを参考にさせていただきました。

f:id:shousin:20190918061546j:plain

上段は漢文帝。階段の下に佇む文帝。階段の上には母親がいるはずですが、この彫刻は階段だけですね。両脇のスペースを全部使って文帝をちょっと右にずらせば母親も入れられそうですが、そうしない理由がなにかあるんでしょうね。

f:id:shousin:20190918061601j:plain

文帝は笏を持ってますね。

f:id:shousin:20190918201435j:plain

 

こちらは鹿沼市千手院観音堂の漢文帝。空間めいっぱい有効活用してます。

f:id:shousin:20190918063335j:plain