二十四孝に会いに行く!

中国の親孝行な人たち・二十四孝に関するものを紹介していきます。

上田市 竹室神社・3 郭巨

郭巨。掘り出した釜が輝いています。このブログで取り上げた数のトップが郭巨。郭巨、楊香、大舜、孟宗の四人が群を抜いています。次いで唐夫人。

f:id:shousin:20210709171237j:plain

話の内容は「貧しさゆえの子殺し未遂」なんですが。お宝ゲットで結果オーライ。

 さて郭巨の発見したものは「黄金の釜」なのか「普通の釜に入った黄金」なのか、「黄金の釜に入った黄金」なのか、悩みますよね(?)

f:id:shousin:20210711212726j:plain

 この彫刻では釜の中に黄金が入っているようです。中国の二十四孝の本を見ると「巨遂掘抗三尺余、忽見黄金一釜」と書かれています。とすると釜の中に黄金がいっぱい詰まってたみたいですね。中国語はさっぱりわかりませんが漢字で大体の意味は伝わるのはありがたいことです。

ーーー 竹室神社の二十四孝彫刻 終 ーーー