二十四孝に会いに行く!

中国の親孝行な人たち・二十四孝に関するものを紹介していきます。

2018-04-11から1日間の記事一覧

童子教・3孟宗

孟宗哭竹中 深雪中抜筍 ”孟宗 竹中に哭(なげい)て 深雪の中に筍を抜く” 晋張方楚国先賢伝(しんのちょうほうがそこくせんけんでん)にみへたり孟宗が母、笋(たかんな)を好きこのめり。母の死してのちに、日ごろ好かれたるものにて祀らんと思へども、時い…

童子教・2姜詩

姜詩去自婦 汲水得庭泉 ”姜詩、自婦を去って 水を汲みしかば 庭に泉を得たり” 後漢書にみへたり姜詩は廣漢といふところの人なり。母につかへていたって孝行なり。妻も又姑につかふることはなはだあつし。しかるに姑、魚の膾(なます)を好み、また井(いど)…

童子教・1郭巨

郭巨為養母 堀穴得金釜 ”郭巨は母を養はんが為に 穴を堀て金(こがね)の釜を得たり” 孝子伝にいでたり郭巨は後漢の世の人なり。家貧しくて ひとりの老いたる母親を養ふ。その妻一人の子を産む。三歳になるとき母食物を分けて孫に食はせり。郭巨、その妻に語…

童子教の中の二十四孝

「童子教」の中の「親の恩」を説く箇所で、親孝行な12人が取り上げられています。そのうち二十四孝のメンバーが6人登場します。郭巨、姜詩、孟宗、王祥、大舜、董永の六名です。手持ちの「実語教童子教證註 全」から、この六名の部分を読んでみます。 年季…