二十四孝に会いに行く!

中国の親孝行な人たち・二十四孝に関するものを紹介していきます。

鹿沼市 紫雲山千手院(しうんさん せんじゅいん)観音堂


東武日光線新鹿沼駅からバスに乗って行きました。ここは千手山(せんじゅさん)公園の中です。懐かしい雰囲気の遊園地が横にありました。


案内板には「古来三十三年目ごとに開帳し」と書かれていますが、現在は毎月1日に御開帳されるとのこと。有難いことですね。今度はぜひ1日にお参りしたいです。


観音堂の周囲に1面に6点ずつ、四面で合計24点の彫刻があります。彫刻は高い位置にありちょっと小さめですが、24点揃っていて彩色されてわかりやすいので、二十四孝の解説をするのに良さそう。需要ないけど。