二十四孝に会いに行く!

中国の親孝行な人たち・二十四孝に関するものを紹介していきます。

練馬区 長命寺・4 唐夫人

最後は「唐夫人」。あちこちの彫刻でいくら見ても気持ち悪さは薄れない・・・。

f:id:shousin:20211106185409j:plain

説明も省略。

さて、今回の4つの彫刻に登場したのは「楊香」「丁蘭の妻」「姜詩の妻」「唐夫人」。なぜか女性ばかりです。男性は影が薄いですね。

f:id:shousin:20211107054452j:plain

メジャーな「楊香」「唐夫人」以外の彫刻に、「郭巨」や「孟宗」「大舜」でなく、「丁蘭」が入っているのも面白いです。しかも丁蘭本人は不在で隣人さんが暴れるシーン。たいていは丁蘭夫婦が像にお供えを捧げる場面が多いのですけどね。

 

ーーー  練馬区長命寺の彫刻(終) ーーー