二十四孝に会いに行く!

中国の親孝行な人たち・二十四孝に関するものを紹介していきます。

東置賜郡 貞泉寺・4 剡子

右側に大きな弓を持った狩人、左側には鹿の着ぐるみを脇に置いて状況説明している男性。剡子ですね。

f:id:shousin:20220120080713j:plain

f:id:shousin:20220120080730j:plain

f:id:shousin:20220120080746j:plain

三枚並べてみましたがどれも写りがパッとしない画像でございます。

剡子は鹿の乳が目の薬になるということで鹿の扮装をして群れに入ったということです。人間の母乳が目薬になるという話は聞いたことがありますが、危険を冒して採取に行くほど鹿の乳は特に薬効大きかったんでしょうか。

 

二十四孝の剡子のお話では、鹿の乳は点眼薬としてではなく、眼病に効く飲みものとして採取していたようでした。人間の母乳は目薬にもなるという話を聞いたことがあるので、てっきり鹿の乳も点眼用だと思い込んでました。失礼しました。(2022.09.28追記)