二十四孝に会いに行く!

中国の親孝行な人たち・二十四孝に関するものを紹介していきます。

書籍/絵本二十四孝(岡田玉山)・7 剡子

鹿の扮装をして、眼病に効くという鹿の乳採取のために山へ行く剡子。

画像は「ARC古典籍ポータルデータベース」より

剡子 鹿乳奉親

剡子は其名字時代を詳にせず。相伝て孝行の名を称せり。父母老て眼を患ければ。剡子かなしみ。医療を尽けるに。鹿の乳汁を用れば癒べしとをしへける故。是を得ん事をおもへども。鹿を殺して乳の出る事あらざれば。身に鹿皮を蒙り。鹿の群たる中にまじりて。乳汁をうかかひ求けるを。猟人実の鹿とおもひ。間近く来りて。討とらんとしけるに。剡子声をあげて。しかじかのよしを述て。なげきわびければ。たけき猟人も。さすかに孝心を感じ。弓箭をふせて通りけるとなん。か(く?)をさなうあやふき事をなせしも。親をおもふ孝子の志を天のみそなはして。必死の鏃を免れしめ給へるなりけり

ーーー

鹿に狙いをつける狩人。

 

私、人間ですねん(酒井藍ちゃん風)。

足元には乳の容器。右の本物のシカは角がないので雌ですね。この雌鹿の乳を頂いてたんですね。