二十四孝に会いに行く!

中国の親孝行な人たち・二十四孝に関するものを紹介していきます。

書籍/二十四孝図会(葛飾戴斗)・10 唐夫人

唐夫人。祖母に母乳をとられている幼子が母親に小さな手を伸ばして訴えています。おばあちゃんと母乳を共有ってヤだわ~。衛生的にもよろしくなくってよ。この子は断乳済だと思いたい。

f:id:shousin:20220214044730j:plain

1819年 葛飾戴斗 二十四孝図会 The British Museum所蔵

唐夫人

孝敬崔家婦 乳姑晨(盥)梳
此恩無以報 願得子孫如

唐の夫人は しうとめの長孫夫人年たけて歯もこと/″\く
ぬけおち、よろず食もつ歯に叶はずして味はひなき故乳汁をふくめ
朝には髪けづり、夕には腰をなで(よろず)信(まめ)やかによくつかへ
数年やしなひけり、或時長孫夫人わづらひ付てすでに死すべくおもひ
一家一門のこらずあつめていへる事は、わが嫁夫人の数年の恩を報ぜずして
今死せん事残多し
わが子孫いづれも、よめ夫人の孝義をまもるものなれば必ず、
すゑ繁昌すべしといひ侍り
かやうにしうとめに孝行なるは古今まれなりとて人みなこれを
ほめざるはなかりき、はたして孝行の徳天に感応して
子孫はんじやうする事きはまりなく家とみ栄へけるとなん

ーーー

崩し字勉強中です。間違いやお気づきの点があったら教えて下さいね。