二十四孝に会いに行く!

中国の親孝行な人たち・二十四孝に関するものを紹介していきます。

書籍/二十四孝図会(葛飾戴斗)・11 楊香

楊香。これは虎が楊香の説得に応じて去っていくところのようですね。「とびかからんと見へし虎、たちまち尾をたれてしりぞきける」という絵ですね。いつも木の陰に隠れている気の弱いお父さんも安心して見守っています。

f:id:shousin:20220214202727j:plain

1819年 葛飾戴斗 二十四孝図会 The British Museum所蔵

楊香

深山逢白額 努力搏腥風
父子倶無恙 脱身纔甲中

楊香父とふたり山中をよぎるに、ひとつの虎にあえり
とらまなこをいからし牙をあらはしすでに飛かからんとす、
楊香幼稚(おさな)ごゝろにちゝのかまれ命をうしなはん事をかなしみ、
虎を追退(おいのけ)んとすれどもとらます/\いかりてかなひがたければ、
天を拝しこひ願はくは楊香が命をとらにあたへ父をたすけ玉はれと、
こゝろざしをふかくしてなきいのりければ、天その心ざしの切なること
かんじ玉ひけん、今までたけき形にてとびかからんと見へし虎、
たちまち尾をたれてしりぞきける父子共虎口の難をのがれつゝがなく
家にかへり侍るとなり、是偏(ひとへ)に香がおさなくして孝行の
こころふかきゆえ天のたすけを得たりとみな人かんじあへり

ーーー