二十四孝に会いに行く!

中国の親孝行な人たち・二十四孝に関するものを紹介していきます。

書籍/二十四孝詩選(禿氏祐祥1946)・25 伯兪 (完)

二十四孝のお話ですが、25人目がいました。伯兪さんです。えーと・・・誰?

「伯兪泣杖(はくゆ きゅうじょう)」という言葉があるそうです。初めて聞きました。

漢の伯兪さんがある日母親に鞭で打たれたところ、その力の弱弱しさに、母親が年老いたことを知り涙した、というお話。いい年してどんな悪さしたんでしょうね。

                   国立国会図書館デジタルコレクションより 

二十四孝終

伯兪  或本無黄山谷有伯兪
厳母終朝責 軽々力不加
應心頻泣涙 天命更還賖

韓伯兪至孝 時有過母杖之大泣
母曰 往者杖汝常悦受之 今者杖汝
何得悲泣 兪對曰 往者得杖常痛 知母康健 
今杖不痛知母力衰 是以悲泣 
注 所以悲傷而至於哭泣也

ーーー

「或本無黄山谷有伯兪」・・・

黄山谷は10番目でで登場してましたよね。黄山谷のかわりに、この伯兪さんが取り上げられた二十四孝の本もあった、ということなんでしょうね。

ーーー  書籍/二十四孝詩選(禿氏祐祥1946) 終 ーーー