二十四孝に会いに行く!

中国の親孝行な人たち・二十四孝に関するものを紹介していきます。

修身二十四孝・24 黄庭堅

黄庭堅 滌親溺器 「みずから溺器(にょうき)を滌(あら)う」

自ら山谷道人と この人文章をよくし詩に長じ 天下の文総たるによりて 官高く家富みけり しかるに親に孝心深くして 病を解かず 薬も舐めて試みてすすむ かつて召使ひも 多くありけれども 自らけがれたるものなどは 掃除をして 孝道おこたらざりけるとぞ 
―――
「病を解かず」ってナーニ?「病に衣を解かず」を短縮しちゃったようですね。黄庭堅の服装は袖もたっぷりしていて動きにくそう。やはりここは介護に向いた動きやすい服のほうが。