二十四孝に会いに行く!

中国の親孝行な人たち・二十四孝に関するものを紹介していきます。

修身二十四孝・23 孟宗

孟宗 泣竹生笋 「竹に泣いて笋(たかんな)を生ず」

呉の孟仁 もとの名を宗といひしに 孫皎(そんこう)に仕へて 司空となれり この人の母 極めて賢女なりしとなり しかるにあるとき 老病の熱に冒され しきりに たけのこを望みきこえける 孟宗もとより 孝心深きものなれば 竹林に行き 天に祈り 泣き口説きしかば たちまちたけのこ雪を貫きて生じけり よろこびほりえて すすめければ さすが 老病も癒えにけりとなん 
―――


この赤丸で囲んだ字、「たかんな」とルビが振ってありますが、




これは楽器の琴、「ソウ」だと思うの。




「たかんな」は、この字よね。