二十四孝に会いに行く!

中国の親孝行な人たち・二十四孝に関するものを紹介していきます。

さいたま市 調神社(つきじんじゃ)

さいたま市浦和区調神社。ウサギの彫刻や石像がたくさんある神社。

f:id:shousin:20190813164522j:plain

3年前に参拝したときの写真を見ていたら、ウサギ関係のたくさんの写真の中に二十四孝の彫刻の画像が3枚だけありました。本当に二十四孝の彫刻は3点だけなのか、本日確認のために再訪しました。

確認したら拝殿正面蟇股に6点ありました。社務所の男性に伺ったところ、一般客には見えない社殿裏側にも彫刻はあるそうです。見てみたいですねー。

さて調神社の二十四孝彫刻についてネットで検索してもほとんどヒットしませんでした。ウサギが主役な神社なのでウサギ彫刻の画像はバンバン出てくるんですが。

もう一つの理由として、二十四孝のうちの何の彫刻なのかパッと見でわかりにくい、ということもありそうです。今回取り上げる6点の彫刻のうち、半分の3点の判断で悩みました。