二十四孝に会いに行く!

中国の親孝行な人たち・二十四孝に関するものを紹介していきます。

書籍/御伽草子 二十四孝・3 丁蘭

亡くなった親の像を生きている人のように大切に敬った丁蘭。

国立国会図書館デジタルコレクションより

丁蘭

刻木為父母 形容在日新
寄言諸子姪 聞早孝其親
丁蘭は。河内の野王と云所の人也。
十五のとし母にをくれ。永わかれをかなしみ。
母のかたちを木像につくり。いける人につかへぬるごとくせり。
丁蘭がつま。ある夜のことなるに。火をもつて木像のおもてをこがしたれば。
かさのごとくにはれ出。うみちながれて。二日を過しぬれば。つまのかしらの
髪が。刀にてきりたる様になりて落たる程に。おどろひてわびことをする間。
丁蘭もきどくに思ひ。もくざうを大道へうつしをき。つまに三年わびことを
させたれば。一夜の内に雨かぜのをとして。木像はみづから内へ帰たる也。
それよりしてかりそめのことをも。木像のけしきをうかがひたるとなり。
かやうにふしきなる事のあるほどに。かうかうをなしたるは。
たぐひすくなき事なるべし

ーーー

丁蘭の妻は、木像に悪さしてちょいと焦がしたところバチが当たり、3年も懺悔させられました。

ーーー

呪いの人形のようなお話ですね。

 

イヤイヤお茶を運ぶ奥さん。

 

雨引観音の丁蘭。従順じゃない奥さんは省略。