二十四孝に会いに行く!

中国の親孝行な人たち・二十四孝に関するものを紹介していきます。

真木倉神社・7 タイトル不明→ 盧敖仙人

2022.1.9追記

美濃市に問い合わせたところ、これは盧敖(ろこう、ろごう)仙人とのことです。亀の上に乗ってたんですね。仙人の手の下に魔法のランプみたいなのがあるなあとは思いましたが、亀の頭だったのね。あと30㎝私の背が高かったらちゃんと亀の胴体も写ったのかな。

ーーーーーーーーー

(以下は2021年12月に投降した内容です)

正面左側の彫刻は右向きの男性。こちらもタイトル不明。

f:id:shousin:20211224211844j:plain

↓別角度から。瑞垣越しでの本殿正面彫刻の撮影は難しいですね。

f:id:shousin:20211224211910j:plain

f:id:shousin:20211225111504j:plain

 

背面右側の男性と正面左側の二人はきっと何かつながりがあると思うの。向きは逆だけどほぼ同じポーズだし。

f:id:shousin:20211224213325j:plain

黄石公と張良かなあ。でも脇障子が「黄石公と張良」なんだけどなあ。しつこくない?