二十四孝に会いに行く!

中国の親孝行な人たち・二十四孝に関するものを紹介していきます。

加須市 龍蔵寺(かぞし りゅうぞうじ)

埼玉県加須市の龍蔵寺。昨年12月に参拝しました。

立派な仁王門ですね。

f:id:shousin:20220101082749j:plain

 

加須市指定の天然記念物や有形文化財がいろいろと。

f:id:shousin:20220101093643j:plain

 

こちらが天然記念物の大銀杏と本堂。12月後半だったので葉っぱは全部落ちていました。今度は秋に伺いたいです。

f:id:shousin:20220101093817j:plain

龍の彫刻もカッコいいですねー。波もしっかり細かく彫られてるんですね。

f:id:shousin:20220101094238j:plain

 

二十四孝の彫刻は山門の蟇股にあります。上下二段に蟇股がありました。二十四孝、仙人、植物や鳥などが混在しているようです。

上段の彫刻は撮影画像を見ても何の彫刻かよくわからないものが多かったです。タイトルのわかった二十四孝の彫刻を紹介していきます。

f:id:shousin:20220101095047j:plain