二十四孝に会いに行く!

中国の親孝行な人たち・二十四孝に関するものを紹介していきます。

二十四孝・5 閔子騫

5番目は閔子騫

f:id:shousin:20210722083842j:plain

閔子騫びんしけん
閔子騫 いとけなくして母をうしなへり 父また妻をもとめて二人の子をもてり かの妻我が子をふかく愛して 継子をにくみ 寒き冬も葦の穂を取りてきるものに入れて着せ侍る間 身も冷えて たへかねたるを見て父 後の妻を去らんとしければ 閔子騫がいふやうには かの妻を去りたらば 三人の子さむかるべし。今我一人寒きをこらへたらば 弟の二人は暖かなるべしとて 父をいさめたるゆへに 是を感じて継母ものちはへだてなく いつくしみ もとの母と同じくなれり ただ人のよしあしはみつからの心にありと 古人のいひ侍りけるも ことはりとこそおもひ侍る。

ただ人のよしあしは

f:id:shousin:20210722084642j:plain

 「ただ人のごとくあしは」ってどういう意味なんだろう、と思って岩波の「御伽草子」で確認したら「ただ人のよしあしは」と出ていました。「よし」とは読めないなあ・・・。「ごとく」と読めるなあ・・・。

 

 

f:id:shousin:20210722085210j:plain

 自分が犠牲になれば、家庭は丸く収まる!いえ、誰かの犠牲の上に成り立つ平和は続かないのよ、ケンちゃん。