二十四孝に会いに行く!

中国の親孝行な人たち・二十四孝に関するものを紹介していきます。

書籍/和漢廿四孝(柳下亭種員)・5 閔子騫

意地悪な義母をかばった閔子騫

画像は「早稲田大学図書館古典籍総合データベース」より

内容:

閔子騫の実母が亡くなり、父親が新しい妻をもち、弟二人が生まれました。

・義母は実の子ばかりかわいがり、閔子騫につらくあたりました。

・冬の着物も中に綿ではなく葦の穂をいれたのを閔子騫に着せたので身体が冷えました。

・父親がそれに気づき、彼女を弟二人とともに追い出そうとしましたが閔子騫が反対しました。自分一人が我慢すればいいのだから、と。

・継母はその後心を改め、弟と隔てなく閔子騫をかわいがりました。

ーーー

右から二人目の、膝をついている子が閔子騫。棒を持って妻を追い出そうとしている父親をなだめています。