二十四孝に会いに行く!

中国の親孝行な人たち・二十四孝に関するものを紹介していきます。

八千代市桑橋 熊野神社・1 唐夫人

毎回登場する唐夫人。このところ紹介する回数が郭巨や大舜よりずっと多いような。人気があったんですねー。

唐夫人。ご主人の名前は唐さんではなくて崔山南さんです。「唐夫人」は唐の時代の夫人、という意味のようです。

 

二十四孝の彫刻は説明がないと何の話かわからないものも多いけれど、「唐夫人」に関しては、見れば大体想像つくかな。親孝行、幼な子、おばあさんに乳を飲ませる若い母親とくれば。

お嫁さん、内心イヤだったろうなーということも想像つくわね。「ふふふ、これで遺産は私が多く貰えるわ」と黒い心を持っていてくれたほうがこちらとしては救われる。

 

唐夫人の足元には子供がいます。顔見えません。手に持った太鼓は見えます。

緑の多い社寺の参拝、夏は虫よけと帽子・できれば軍手があったほうがいいかも(蜘蛛の巣を払いのける用)。