二十四孝に会いに行く!

中国の親孝行な人たち・二十四孝に関するものを紹介していきます。

甲州市 初鹿野諏訪神社・楊香

楊香の位置はここですね。瑞垣があるので撮影しにくいところです。

 

右側から見るとこんな感じ。虎に立ち向かう楊香。

 

左から見たところ。ピンぼけ。右端には木のかげに隠れる父親がいるようです。

 

こちらは岐阜県手力雄神社の楊香。初鹿野諏訪神社の楊香もこの構図ですね。振り向くトラ、両手を上げる楊香、木の陰に隠れる父親。

 

昨年撮影した説明版。「虹梁と茨棰(いばらたるき)の間は獏を追う老若男子の彫刻で埋める」。

 

とがってる部分のある垂木を「いばらたるき」というのね~。初めて知りました。

社寺彫刻の獏と虎はあんまり似てないような。父親もこそこそ隠れて全く追いかけてないし。こういう説明版のミスって集めたら結構な数になりそうね。

 

ーーー 初鹿野諏訪神社の二十四孝彫刻 終 ーーー