二十四孝に会いに行く!

中国の親孝行な人たち・二十四孝に関するものを紹介していきます。

書籍/繪本廿四孝 (鳥居清経画1774)・23 これは誰でしょう

いよいよ終盤です。23人目はこちら。

そこな少年。君はなんでこんな危険地帯に入り込んでしまったのか。何の用があったのか。

果樹園の地図記号みたいなのが3つ。ということでもちろんこの少年は・・・。

ARC古典籍ポータルデータベースより

陸績
呉のくにの人なり 袁術といふ人のもとへ行けるに くわし(菓子)に橘出る 陸績取て袖に入帰るとて落す 袁術笑ふ 陸績母にあたへたく候と云ふ それより孝をかんじ 世にかくれなしとなり

ーーー

盗賊の親分みたいな袁術

↓ 蔡順に出てきた盗賊の頭とあまり変わりません。

 

↓ 少年陸績と一緒に描かれる袁術はこのようにお屋敷の中で威厳のある姿をしていることが多いですけどね。

漢土二十四孝伝より