二十四孝に会いに行く!

中国の親孝行な人たち・二十四孝に関するものを紹介していきます。

書籍/二十四孝詩選(禿氏祐祥1946)・9 姜詩

9人目は姜詩。水辺にいるのは男性みたいですね。ということは奥さんではなく姜詩本人ですか。いやそれが当然なんでしょうけど。後ろにいるのは母親ですよね。こき使われてる奥さんがいないと不思議な感じがします。

烏帽子をかぶったおじさん・・・ですよね。鯉は二匹ですね。

                     国立国会図書館デジタルコレクションより

姜詩
舎側甘泉出 一朝雙鯉魚
子能知事母 婦更孝於姑

姜詩事母至孝 奉順尤篤
母好飲江水 妻出六七里
沂流而汲 姑嗜魚鱠 
夫婦常力作供鱠
呼鄰母共之 舎側忽有湧泉 味如江水
毎旦輙出雙鯉魚以供二母之膳

ーーー

さて前回の書籍「全相二十四孝詩選/郭居敬」の姜詩がこちらです。

上の絵のように右側の人が姜詩なら、真ん中の人は奥さんということになりますね。

うーん、どちらが女性かわかんない。いちばん男性っぽいのは左の人物なんだけど、この人は上の絵とほぼ同じポーズで、姜詩の母親ですもんね。