二十四孝に会いに行く!

中国の親孝行な人たち・二十四孝に関するものを紹介していきます。

栃木市 太山寺観音堂・2 楊香

額の左上にある孝子は楊香。

楊香は父親と山へ行った際、虎に出くわし、父親が食べられそうになりました。父親思いの楊香は「父さんの代わりに私を虎に与えて下さい」と天に祈ったところ、虎は静かに去っていきました。

 

というお話が有名なのですが。楊香ちゃん、何持ってるのーーーー?

 

斧ですか。マサカリですか。違いがよくわかりませんが。楊香のやる気はわかります。楊香ちゃん、この虎は話せばわかる虎。

 

虎は早く逃げた方がいいと思うわ。

楊香は本気よ。

石を投げる楊香は見たことありますが、武器を振り回しているのは私は初見です。書籍でも見たことないような。武闘派楊香の彫刻は他にもあるんでしょうか。