二十四孝に会いに行く!

中国の親孝行な人たち・二十四孝に関するものを紹介していきます。

さいたま市調神社・2 丁蘭(たぶん)

さて「郭巨」の左の、この彫刻は悩みました。

f:id:shousin:20190815064602j:plain

パッと見、木を切り倒そうとしている「田眞兄弟」かと思いましたが。でも人物が二人しかいないし、右の人は必死に止めようとしている感じ。右の人物は女性のようにも見えます。

田眞兄弟の彫刻なら3人いるはずですよね。そしてよく見ると左の男性はカーテンのある祠のようなところの前にいます。

 

shousin.hatenadiary.org

f:id:shousin:20190815070402j:plain

これは「女庭訓」の「丁蘭」の挿絵です。丁蘭の不在時、隣人の男性が丁蘭の両親の木像を叩きに来たところです。左にいるのは丁蘭の奥さん。この絵と調神社の彫刻はよく似ているので、おそらく「丁蘭」だと思います。