二十四孝に会いに行く!

中国の親孝行な人たち・二十四孝に関するものを紹介していきます。

真木倉神社・2 タイトル不明。姜詩かな?

西王母(?)の右隣がこちらの彫刻。

f:id:shousin:20211219075301j:plain

手力雄神社の彫刻を見た後だったので、見覚えのある「椅子に座って左手を上げるお団子頭の女性」を見て「あ、手力雄神社と同じ曾参ねー」と思いました。

f:id:shousin:20211219075613j:plain

手力雄神社の曾参。

 

いや、でも薪の束がない・・・。

f:id:shousin:20211220082754j:plain

この構図で考えられるのは曾参、朱壽昌、蔡順・・・。

右の人物も左の老婆同様、頭にお団子があって女性と思われます。手前の曲線は水の流れでしょうか。二人の間にサカナがいるようにも見えます。だとしたら「姜詩」かな。鮮明な画像が見てみたい・・・。