二十四孝に会いに行く!

中国の親孝行な人たち・二十四孝に関するものを紹介していきます。

印旛郡栄町安食(あじき) 駒形神社・1 駒形神社・1 楊香

楊香と、木の上のお父さんと、トラのしっぽ。

 

楊香とトラの下半身。楊香の彫刻は祈るパターン、駆け寄るパターン、トラの首や身体に抱き着くパターンなどがありますね。この楊香は両手を広げて駆け寄るパターン。

 

そしてこちらがトラの顔。

 

ほぼ同じ構図の八千代市飯綱神社の楊香親子は丸っこいものを投げつけています。この投擲攻撃は文献では見たことありません(笑)

 

彫刻の全体像はShin-Zさんや龍元洞さんのサイトの美しい画像をご覧になってくださいねー。

青い金網の向こうに古い金網。私には全体像の撮影無理~。