二十四孝に会いに行く!

中国の親孝行な人たち・二十四孝に関するものを紹介していきます。

成田市 滑河観音・23 大舜

滑河観音の本堂。

本堂の階段を上り、まず見上げる一番良い位置には額があります。中央に白っぽい「滑河山」の扁額。その右側には坂東二十八番御詠歌の額。

この滑河山の額の後ろにも二十四孝の彫刻が隠れています。センター位置なのに、すこぶる見にくい場所に大舜が。

 

ほとんどの人が気づかない、舜の笑顔。

舜の左側の丸っこいのは象ですね。破損していますが象の上と右には鳥がいます。

象の顔はどこかな~。

 

舜も日の目を見たいでしょうね。「滑河山」の額を左にずらしてもらうわけにはいかないかなあと思っているかも。

滑河山の額の右側には御詠歌の額があるので、大舜の彫刻の右側部分はほぼ見えません。蟇股の右端がちらっと見えるくらいです。