二十四孝に会いに行く!

中国の親孝行な人たち・二十四孝に関するものを紹介していきます。

和漢廿四孝(柳下亭種員撰・重宣画)漢土・8 楊香

話の分かる虎でよかったねー。楊香の後ろに父親がいるんだけれど、ごちゃごちゃしてわかりにくいのね。

『和漢廿四孝』(東北大学附属図書館所蔵)  出典: 国書データベース,https://doi.org/10.20730/100445689

楊香(やうきやう)

楊香は晋の代 魯国の人 楊豊がむすめ也
年十四の時 田園に出 粟をとらんとせしに
虎来りて父を引くはえゆかんとす
楊香女のことなれば すべきやうなし
されども日ごろ孝心ふかきものなれば
わが身に乕(とら)をすこしも怖れず
虎の平首にとりつき 父をたすけて
われをくらふべしとなげきければ
たけき無心の獣なれど この孝心に感じてや 
楊香をはなし 猛き勢ひもくぢけけん
尾をたれて山のかたへにげさりけり
至孝の篤(あつき)にあらずんは
かかるふりよのわざはひ 虎口をのがれがたけんに
父子つつがなきことを得しも孝行の徳によるもの也

ーーー