二十四孝に会いに行く!

中国の親孝行な人たち・二十四孝に関するものを紹介していきます。

書籍/繪本廿四孝 (梅堂国政1885~6)・23  王裒

雷嫌いの母が死んだ後も、雷が鳴ると母のお墓に駆け寄って母を守ろうとする王裒。服装や飛んだ笠、お墓など、細部は違いますが、基本的なところは左右共通してますね。

国立国会図書館デジタルコレクションより

王裒
王裒 聞雷泣墓 王裒は母の使て孝行なり 常に其心は背かず 其母雷恐て甚し 左れば雷の催し有は譬へ遠方に有ても駆付て母の心を慰めける 死して後も雷の鳴る毎に墓に行き母人恐れ給ふに(な?)王裒爰に有迚其辺を立去ぬとぞ

ーーー

王裒、この状態では雷に撃たれてますよね。ゴロゴロなんて可愛い音じゃなくてバリバリとか、いきなりドーンとかそういうレベル。