二十四孝に会いに行く!

中国の親孝行な人たち・二十四孝に関するものを紹介していきます。

書籍/全相二十四孝詩選・14 呉猛

14番目の孝子は呉猛くん。服・・・着てるよね??

↓ この文章を見ると、確かに「服を脱いだ」とは書いてない・・・。「蚊を追い払わなかった」とは書いてあるけれど。

               中国国家図書館•中国国家デジタル図書館ウェブサイトより

呉猛
夏夜無帷帳 蚊多不敢揮
恣渠膏血飽 免使入親闈

夏の夜 帷帳なく 蚊多けれども 敢て 揮はず
渠(かれ)をほしいままに 膏血に飽かしむ
親闈(しんい)に 入らしむることを 免れしむ

呉猛年八歳 有孝行 家貧無帷帳夏
不驅蚊 恐去己而(噬?)其親也

ーーー

こちらは鍥便蒙二十四孝日記故事の呉猛(右側)。挿絵では上半身脱いでますが、こちらも文章には裸になったとは書いてないですね。でも服を着ている状態より半裸のほうが親孝行の説得力ありますね。