二十四孝に会いに行く!

中国の親孝行な人たち・二十四孝に関するものを紹介していきます。

女庭訓・4 黄香


黄香 扇枕温衾「枕を扇ぎ 衾(ふすま)をあたた(む)」



黄香は(あんりゃう)と云所の人なり 九歳のとき母におくれ 父によく仕へ孝行をつくせり さればきはめて夏の暑きをりには 扇の風にて床を涼しめ 枕を冷やして父をいねさせ また冬の寒き時には我が身を以て ふすまをあたためて その所へ父を入 ふすまを重ね 寒からぬやうにして ねさしめ 孝行つくす事 太守劉讙(りゅうかん)と云し人 札を立てて彼が孝行をほめたるほどに それよりして人みな黄香こそ孝行第一の人なりと知りたるとなり
―――
「親孝行な人でーす」って立て札を立てられるのって嬉しいかなあ。そんなレッテル貼られるのありがた迷惑だと思うわ。